So-net無料ブログ作成
検索選択

パンクか…? [機械工作の時間]

パンクしてるのかなぁ?
ずっと前、空気を入れても入れても(と思っている)、ちょっとずつちょっとずつ
空気が抜けてるような気がして…。
見た目も足で踏んでも変わりはないのだが。

ガソリンを入れるたんびに、空気圧をみてもらっていたが、ここ一ヶ月ほどは
大丈夫みたい。

去年の夏、林道走行中にコケまくったので、タイヤに微小な傷が付いてて、
少しずつ抜けてるのかと思い、バイク屋さんへ持って行った。
「どーもありませんよー。」
精密検査をしてくれるのかと思ったら、空気を入れるところに石鹸水をつけて、
ぶくぶくの検査。
そういやー、自転車のパンクもこんなにしてたような気がする。
「それより、前輪、もうそろそろ換えた方が…。」
はいはい。

パンクではないとなると、ガソリンスタンドでの空気の入れ方がよくなかったのかも…。
でも、私も確認しててちゃんと入ってるんだけど。
それか、私のカン違いかも。
最近、どこもかしこも道路工事をしている。
マンホールのところだけ隆起している状態で放置[ふらふら]
気が付かなくて、うっかり乗ってしまい、ジャ~ンプ!
といいたいところだが、お尻だけ…。
そんなのがいくつもいくつもある。
林道も真っ青のデコボコ道。
そんな道を走っているので、タイヤがぐにゅぐにゅする。
危ないったらないよ[ちっ(怒った顔)]
それで、空気圧が減っているような気がしたのかも?

私のカン違い!気にし過ぎ!
車やバイクに乗って、パンクしたのは一度だけ。
車で。
バイクで走行中にパンクをしたらさぞや怖いだろな~[がく~(落胆した顔)]とビビリまくり。

しかし、なんだか、駆動が重たいような気がするんだよなぁ。
あ、オイルを換えてないからか[ひらめき]
オイルを換えたらよく走るようになって不安も解消されるかなぁ[るんるん]


タグ:パンク XR230
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 0

コメント 2

ひげねこ

masacchiさん、こんにちは!(・e・)ノ

タイヤの空気圧ですがパンクでなくても自然に抜けてしまいます。
うちのXR230も冬季など乗らない期間2~3ヶ月放置しておくと
3割程度、抜けている事があります。最低でも1ヶ月に一度程度は
空気圧のチェックをした方が良いですね。燃費も良くなるし(笑)

by ひげねこ (2010-07-10 17:57) 

masacchi

ひげねこさん、お久しぶり!
空気は自然と抜けますよねぇ。
パンクの経験がないだけに、いろいろと不安で…。
確かに空気がちゃんと入ってると、気持ちよく走れて
精神衛生上の燃費(?)もいいですね!
by masacchi (2010-07-10 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。