So-net無料ブログ作成
検索選択

ブレーキランプがぷっつん!修理! [機械工作の時間]

たぶん、部品はないだろうと思いながら、どんなところだろう♪と、行ってみた。
土山のバイクセブン

バイクセブン&オートバックス
左側:オートバックス、右側:バイクセブン
オートバックスの左側には整備するところが広くとってある。

セルフ給油&洗車場など
オートバックスの反対側にはセルフ給油と洗車場。

中古車センター
中古車センターもある。

オートバックスの一角にある、って感じのよそと変わらない品揃え…。
ちょっとがっかり。
聞いてみたらないので、頼もうかなぁと思ったら、
フレーム番号とか聞かれた。
XR230もたぶんそういう細かい部品は変わってないと思うんだけど…。
フレーム番号はわからないというと、
ホンダとはつながってないので、ディーラーで頼んだ方がいいです。」
とのこと。
まぁ、遠いし、部品もないなら、近くのバイク屋さんで頼んでも一緒か、と
すごすご帰ってきた。

帰る途中、どこで頼もうか?と考えながら…あ、そうだ!
ホンダドリーム垂水があったんだ[ひらめき]
灯台もと暗し!
部品があるかも知れない♪
でも、なかった…。
やっぱり、フレーム番号を聞かれたけど、変わってないと思う、というと、
整備士さんらしい人が、
「そうですね。あまりそういうのは変わらないから。」と
パソコンでちゃちゃっと♪
頼むとき、それはどうするか?というので、自分で換えます。
というと、頼りなさそうに思ったのだろう…こと細かく説明して下さった。
親切だ♪
「部品を換えても点灯しなかったら、線がダメになってるのでしょう。
でも、主にスイッチです。スイッチを着けたときは、全部点きますから。」
うんうん…?なるほど?

で、帰ってから、試しにと、再度、接点をキレイにしてみた。

フロントブレーキスイッチついてるところ
ハンドルの裏側にそれはある。

フロントブレーキ部品
外してキレイにしたところ。反対側も写したらよかった。

片方を接続中
接続中!はて、どっちがどっちだっけ…?

ポッチリが付いていて、それを押していないと全部点くことになる。
装着すると押した状態になるからだ。
ホンダドリームの整備士さんが言っていたのは、そういうことだったのか。
なるほど、それで言っていることがわかった。
初めてのことでちっとも知らないのに、
そんなことわかってるよ~♪とういう顔をして聞いていたのだが…。

すると!どうだろう!
直ってしまった…[exclamation×2]

う~ん!時間をムダに潰してしまったような感じだけど、
バイクセブンにも行けたし、ホンダドリームでは親切に教えてもらったし、
それはそれでよし!とするか。
スイッチも頼んだけど、そのうち要るようになるかも知れんし。

ほんの何分?しかかからなかったのに、見る間に汗だく。
そして蚊の集中攻撃!

スキンガード&接点復活剤

この時期、スキンガードは必須だ!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

ひげねこ

こんばんは!(・e・)ノ

うちのは3万キロ近いけど、ここのスイッチが壊れた事はありません
テールランプの玉切れは起こした事がありましたが。接触不良だと
また再発する可能性はありますので、お気をつけ下さいね~。

by ひげねこ (2010-08-27 00:14) 

masacchi

ひげねこさん!こんばんは!
HONDAのバイクはあまり壊れないようなイメージ
なんですが、やっぱり、接触不良だったようです。
でも、最近、またカチャカチャと…チェーンの音が!
痛み出すとあっちもこっちも?って人間のカラダと
いっしょですね。
by masacchi (2010-08-27 21:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。