So-net無料ブログ作成

猫のしっぽカエルの手(NHK) [作文の時間]

NHKのBS放送で毎週日曜日にしている、副題"ベニシアの手づくり暮らし" というのがある。
ベニシアさんという方はご主人が日本人で、京都の大原に住んでおられる。
彼女はハーブ研究家なんだけど、冬は寒い大原で古民家の暮らしをされていて、
日本の昔のシンプルな生活を送っている。
貴族出身だそうだが、思うところあって日本での古民家に落ち着いたらしい。

私達もベニシアさんのようなシンプルな生活をしたらいいんだけど、なかなかできない…(- -;)
私なんかは、なんせトシに年季が入っているので、子供の頃、おじいちゃんの田舎に行ったら
かまどや薪でたくお風呂などがあって、昔の暮らしを知らない訳ではないが、便利な生活に
埋没しちゃっている…。
ん?ベニシアさんチはかまどだったっけ?
まぁ、とにかく、外国人(イギリス人)なのに、ベニシアさんはそういう日本の暮らしのことを
よくご存知だ!

まぁ、逆パターンの日本人もおるからね。
親戚の娘さん(面識はないが…)も、現在、メキシコに住んでいるらしいが、永住するとか。
古墳とかの研究をしているそうだ。
よほど、メキシコが気に入ったんだろうなぁ。

グローバルな世の中になったもんだ!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。