So-net無料ブログ作成
作文の時間 ブログトップ
前の10件 | -

猫のしっぽカエルの手(NHK) [作文の時間]

NHKのBS放送で毎週日曜日にしている、副題"ベニシアの手づくり暮らし" というのがある。
ベニシアさんという方はご主人が日本人で、京都の大原に住んでおられる。
彼女はハーブ研究家なんだけど、冬は寒い大原で古民家の暮らしをされていて、
日本の昔のシンプルな生活を送っている。
貴族出身だそうだが、思うところあって日本での古民家に落ち着いたらしい。

私達もベニシアさんのようなシンプルな生活をしたらいいんだけど、なかなかできない…(- -;)
私なんかは、なんせトシに年季が入っているので、子供の頃、おじいちゃんの田舎に行ったら
かまどや薪でたくお風呂などがあって、昔の暮らしを知らない訳ではないが、便利な生活に
埋没しちゃっている…。
ん?ベニシアさんチはかまどだったっけ?
まぁ、とにかく、外国人(イギリス人)なのに、ベニシアさんはそういう日本の暮らしのことを
よくご存知だ!

まぁ、逆パターンの日本人もおるからね。
親戚の娘さん(面識はないが…)も、現在、メキシコに住んでいるらしいが、永住するとか。
古墳とかの研究をしているそうだ。
よほど、メキシコが気に入ったんだろうなぁ。

グローバルな世の中になったもんだ!


nice!(0)  コメント(0) 

楽しいおもちゃ♪ [作文の時間]

今年の元旦から新たなおもちゃを手に入れた!

ようやっとカスタマイズも終わり、私なりに使いやすくして、ちょ~便利でナウい(ふる!)代物になったのだ。
それはなにかというと!
IS03!auのスマートフォン[るんるん]
今まで、auのスマートフォンにはあまり気に入るのがなく、首を長くして真打登場(前座かも…)を待ってたのだ。
まだまだ、改善の余地はあるみたいだが、スマートなスマートフォンが出た!と飛びついた次第。
本当は、IS04でもいいかなぁとか思ってたのだけど、auショップに年末にいったら、たまたまIS03があったから機種変更をしたのだ。

私は、PCのメールとインターネットが見たくてスマートフォンを待ってたのだけど、PCのメールも見られるってんで、さっそく、設定画面に!
だが…、
So-netのPCメールの設定がなかなか進まず…携帯の設定の仕方とか出てるかな?とホームページを見る。
う~ん、docomoのなら出てるけど…。
読み進むうちに、あ、そうだ!セキュリティに問題があるのかな?
案の定、長いこと見ない間にセキュリティが強化されているらしい!ことがわかった…!
やっとのことで設定が完了し、安堵[わーい(嬉しい顔)]

あ、そうそう。こちらも長いこと放置しているブログでも報告がてら書いてみよう!と、インターネットからブログを開く。
タイトルを入力して、いざ!
本文を書こうとしたら、文字盤…?キーボードが出てこない!
なんどやっても同じ。
なにがいかんの~?
ネットで調べても、そういう事例は皆無。
投稿はできるので、なにかの不具合かな?
これも、セキュリティの問題か?

いささか疲れた!そのうち、時間ができたらauショップにでもいってみようか。
ショップの人もわからんかもしれんけど…。
So-netの人とて新しいスマートフォンの対応だから難しいかもしれん。
ま、これができないからといって、天地がひっくり返るわけでもなし。
コピーしたらしい(不確か)ものと写真は投稿できるから、短い文章でリアルタイムな紀行文でもいいかも。
と、のんきなmasacchiであったー!

だが、始めたものは、やりじまいをしなくちゃね♪と、ヘルプを見ていたら、あったあった。
最近、携帯からアップしてなかったので、すっかり忘れてたけど、携帯からは別のアドレスで投稿しなきゃならなかったんだ…。
なぁんだ~[るんるん]
でも、タイトルなどはスマートフォンのネットから投稿できるのに、本文はできないとは?
やはり、セキュリティ?
そこだけ、セキュリティを掛けても…。
パソコンと同じように操作したかったなぁ。

スマートフォンで撮影した、くたくたになったあひるの携帯クリーナー。
このカメラには少々不満あり…[ふらふら]
だが、楽しいおもちゃには違いない!

くたくたになったあひる


タグ:IS03
nice!(0)  コメント(0) 

セキュリティは万全!? [作文の時間]

この間、法務局へ行った。
おおよそ、一年半ぶり。
そこには食物検疫所があって、仕事で行ったことがある。
裏へ回れば、メリケンパークだ。
海上保安庁も入っている合同庁舎だ。

フルートの帰りだったとある日、その前を通ったら、
尖閣諸島の問題でその合同庁舎付近は大勢の人が!
なにやらシュプレヒコールも!何と言っていたのかはわからないが。
始まったばかりだったみたい。

あの頃は大変だったようだなとか思いながら入ると、
改札口?が出来てる!
セキュリティが厳重になってピッ!と通す札をもらって入るようになってた!

セキュリティ万全?
このようなものを写してもいいものかどうか…、ブログに載せてもいいものかどうか…。

海の時刻表とか(行った日はなかったけれど)募集などのお知らせパンフレットは、
ピッ!の向こう側にある。入るときは、どこへいくか?と名前を書いて札をもらうのだが、
パンフレットだけ欲しい人もいちいち名前を書かなくてはならない。ピッ!のこっち側に
移動しておけばいいのなぁ。
ま~ぁ、パンフレットだけいる人ってのもわずかなんだろうけど。

いつこうなったのかは知らない。いつまでそうしてるんだろうなー。

南京町のカップル♪
南京町の間を抜けて行った。
かわいいカップル。
若いカップルが、かわいいカップルの後ろに回って写真を撮り合ってた。
(自分の子供みたいに見えるよ…。)
なんて言ったら、怒られる…[ちっ(怒った顔)]
いや、むしろ、結婚を意識するようになって、一気にゴールイン♪
だったら喜ばれる?[ぴかぴか(新しい)][手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(0) 

鉄人28号! [作文の時間]

阪神淡路大震災の後の町の復興・商店街の活性化のシンポルとして、
っていうニュースを聞いたのが、去年の秋頃だっけ…。
同じ市内に居ながら、職場も比較的近いのに、行ってなかった。

この写真は2010年春頃撮影のもの。
鉄人28号!正面

昔、テレビでしてたらしいけど、あまり覚えがない。
ガンダムなどと比べると、スマートとは言えないが、案外かわいい♪

鉄人28号!強そう♪

強そう!

鉄人28号!バックスタイル

後姿もりりしい!

ホームページを見てみると、イベントやらいろいろしているらしい。
「三国志」の石造なども大正筋商店街やら六間道商店街にあるようだ。
神戸市営地下鉄の海岸線の車両には鉄人28号と三国志の絵の描かれた車両が
あるとのことだが、未確認情報だ。なぜって、まだ、乗ったことないから…。
ほんまに神戸市民か?と言われそうだが。
ホームページを見ると、案外チカラを入れているのがわかる!
今度、電車で三宮へ行くときは、遠回りになるけれど、地下鉄を利用してみよう♪
と思わせる。

長田も震災のときは、すごい有様だったけど、急速に驚くほど復興した。
いや、未だに復興していないところもあるのだろうから、ほとんど復興したかな?っていうのが
正しいのかも…。
三宮などに比べると、長田はローカルな感じがして、地元の人しか歩いていないのでは?
と思うけれど、鉄人28号がガォー!と人を呼んでくれるといいな♪


タグ:鉄人28号
nice!(0)  コメント(0) 

2010年ルミナリエ☆ [作文の時間]

あるものに載せるルミナリエの写真を撮ってこい!との指令。
え~!夜なのにピンボケの写真になるよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

早めに着いたので、メリケンパークをうろうろ。
お店の窓に映った景色。
ちょっとおかしいな…。映っているはずなのに、続いているような左端の道路?
頻繁に行っているメリケンパークなのに…こんな景色だっけ?
メリケンパーク

震災を忘れないために、また、語り継ぐために…。
でも、存続の危機なんだよなぁ…。
お約束のアングルで

消灯時間も早かった…。電気代の節約かな?
消灯した瞬間!

消えた瞬間、はっとした。
光の消えたルミナリエもそれはそれで多くを物語っているような気がする。

タグ:ルミナリエ
nice!(2)  コメント(0) 

六甲高山植物園 [作文の時間]

10月のとある日、神戸市にある六甲高山植物園へ行った。
紅葉は見られるかなぁ♪と。
今年はどこも、ぼちぼちで…。
10月の紅葉

久しぶりにF-801(フィルムカメラ)で撮ってみた。

なんの花だったのだろう。大きな花だったのだろうなぁ。
どんな花だったんだろ?

こんなオブジェもあった。池の上にワイヤーで吊るしてある。
池のオブジェ
手前の草がじゃまだな。

写真を撮るときに撮りたいところだけを見て、全体を確認しないから、いつも、
じゃまなものが入っている…。
露出もピッタリに撮れない。
私のような素人は偶然に期待するしかない。

でも、まぁ、いっぱい撮らないと!失敗して気付くのだ!


nice!(2)  コメント(0) 

どうやって入ったの? [作文の時間]

先日のこと。

その日は雨が降ってた。

いつもバイクで出かけるときに、外したロックでバイクカバーを柵のポールに、
とめている。以前、風で公園まで飛んでいき、子供たちの格好の遊び道具に
なってたことがあったから…。

で、帰ってきて、バイクを駐輪場に入れ、狭いところでロックを解除し、
バイクカバーを引っ張り出してきた。
おや?今日は重たいぞ?
あ~、雨が降ったから雨が入ってるんだ[ひらめき]
と思い、さらに引っ張る。

ん?なにやら、バイクカバーがごそごそしてるみたい。
ずるずるっと出すと、バイクカバーが平坦でない。

ごそごそ。

なにかおる!

ちょうど、ミラーの出っ張った部分におる!

その出っ張った部分を持ち上げたら、暴れてる!!

暴れてるけど、出てこない。

そこで、私も怖いけどもっと持ち上げてちょっと振り回した…[たらーっ(汗)]
すると、すごいスピードで出ていった!
メットもかぶったままだったし、視野が狭い。
どんな生き物だったか確認すらできなかったよ。
ふ~ん、こりゃ、いつも隣のバイクのシートに鎮座ましましてる白いノラ猫に違いない!

猫もすごい恐怖だったんだろうなぁ。
これで、私のバイクには近寄らんだろう!

でも、どうやって入ったの?


nice!(1)  コメント(0) 

唐突に島根県♪ [作文の時間]

2月のとある日、寒い日だった。
その日は、事務所の引っ越しでてんやわんやであったのだ。
なのに、あたしときたら…お腹が痛くて痛くて。
ソケイヘルニアだった…。
会社から病院へ直行。
その夕方には緊急手術。
実は前日から痛かったのだ。
夜間診療の病院をうずくまりながら探したのだけど、
近くになく、眠れない朝を迎えたのだった。
朝にはちょっとましになったので、会社へ行ったのだけど、
引っ越しの真っ最中なので、またまたムリをして重いものを持ったり、
「ち~っともどっこも痛くないよ~♪」というフリをして迷惑をかけないように、
かいがいしく手伝っていた。
なのに、なのに…え~ん(T_T)[あせあせ(飛び散る汗)]
大いなる迷惑をかけてしまったのだー!
一週間休んでしまった…。

そこで、自分への快気祝いとして、島根県の友人のところへ遊びに行っちゃった~♪
いつもの3人組のオバサンの集まりで。
どこかへ行きたいね!って、どこにしようと言ってたところだった。

まず、私が行きたいのは、「三瓶山!」。
そこにある、4千年前の太古の埋没林を見たいのだ。
以前、山口県などを放浪してたときに見逃した「三瓶小豆原埋没林」だ!
ってことで、念願の埋没林を見てきた。

DSC_3205.JPG
ここでは、展示もしているが、成り立ちなどを説明している。
三瓶自然館

こんな展示方法だったのか!
展示室入口
この地下にあるのだ。
こちらは、自然館から少し離れたところにある、埋没林そのもの。

これが、4千年も地下で密閉された状態であったんだ。
しかし、根っこがこれだから、でかい木だ!
根っこ

私があんなに小さく…! 
こんなにでかい!
自然が作る摩訶不思議。
いやぁ、ホントにおもしろい!

他に行ったところというと、ぼたんで有名な大根島。
假屋崎省吾さんの展示があると友人がいうので。
それと、境港へ鬼太郎に会いに。
その辺は、また追々記事にするとして(たぶん)、
三瓶の山はあんなにぽこっとなってて穏やかなのに、実は火山だったのだ。
まわりは温泉だらけってのもわかるね。
寒かったけど、実に楽しい旅だった♪


nice!(2)  コメント(0) 

またまたカメラ雑貨 [作文の時間]

またまた見つけちゃって♪
買っちゃっった~!

カメラ雑貨

左端は、右端のカンカンと一緒に売ってたもの。
フィルム入れかな?
二眼レフってところが面白い。
小さいのに細部までよくできている。

真ん中のは、シャッターを押すとフラッシュが光る!
すご~ぃ♪
これには、キーホルダーチェーンがついている。

ただそれだけのことだけど、グッズを買うのは楽しい♪
なににも付けずにおいとくだけだろうけど、
我が物にするだけで満足だ。

フラワーロードを山の方に向かって歩いていると、こんなモノが♪

冬の風物

借景庭園よろしく後ろの街路樹を利用した冬の景色をかわいい人形で♪

かわいかったしよくできていたが、

雪だるまの手前注目!

右端、雪だるまの手前、
お人形さんがうつぶせに…!
どうしたの?
スキーで疲れて倒れてるのか!?
雪だるまさんにごめんなさいと、ひれ伏してるのか?
そばのアヒルさんも一緒に謝ってくれてるみたい。
いろいろに想像できてなんだかおかしかった♪
nice!(2)  コメント(0) 

マンホールの蓋!その2 [作文の時間]

先日、勤務中に…激写?してきた!
郵便局へ行くまでにいろいろ♪
工業地帯だからか?

神戸市「消火栓」 神戸市「消火栓」
まずは消火栓。
安全には欠かせないよねー。

神戸市「汚水」
汚水。黄色いものはなんだろ?

神戸市「雨水」
雨水。

NTT?電電公社?
NTT?電電公社?

大阪ガス① 
大阪ガスのでっかい版。
大阪ガス②
大阪ガスのちっこい版。

神戸市?「空気弁」
空気弁。これはなにの空気弁?

蓋を開けて中をのぞいてみたくなる。
いろんな管やら配線やらが、道路の下でひっそりと。
縁の下のチカラ持ちみたいだな。
ネズミさんもいるかも!


nice!(2)  コメント(2) 
前の10件 | - 作文の時間 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。