So-net無料ブログ作成
検索選択
機械工作の時間 ブログトップ
前の10件 | -

またまた、カチャッ!カチャッ!と? [機械工作の時間]

なんでこうも調子が悪いんだ!
相変わらず、駆動力が弱いし、またまた、カチャッ!カチャッ!というし…。
こんなに早くチェーン伸びるかぁ?
春頃、GWの前だったよな?と、以前の記事を確認。

そのときの記事を見ると…、
「チェーンを張ったけど、間延びしてますねぇ。」と。
そんなことを言われてたんだけど、喉元過ぎればもうすっかり忘却の彼方…。
で、バイク屋さんへ。
交換覚悟でいったら、調整で済んだらしい。
調整後を見てみると、もう、レッドゾーン?まで到達!
今度こそ、チェーン交換だな。
8,000円だな…。

そいで、プラグも換えてないから、のらりくらりの走りしかできないのかなぁ?
と、ついでにプラグも交換してもらった。
チェーンを張ったからか、プラグを換えたからか、
めっちゃ気持ちよく走れるようになった


軽快に走れたのは、体調もよかったのかも知れない。
最近、トシのせいか、なんとなく、しんどい。
ロクなもんを口にしていないからかなぁ…と思えども、食事をちゃんと作ろうと
いう気がしないのだ。
それに、宵っ張りの朝寝坊だし。
慢性的な寝不足…。
寝が足りないと、カラダもしんどいわな…と思うから、早く寝てみるんだけど、しんどい。
そうこうしてるうちに、口の端が切れて、口が開かなくなった。
胃も痛くなったり、あまり食欲もない。
ちょっと仕事が忙しく、うまくいっていないせいもあるのかなぁ。
口の端が切れた時は、チョコラBBってのがよく効くよ
って、昔、井戸端会議で
誰かが言っていたのを思い出し、買ってみた。
こういうビタミン剤とかって初体験

モノは試し、と飲んでみた。
おぉ~
よく効くではないか
初めてだから、よく効くのかどうかはわからんけど、口の端も二日ほどで治った!
おまけに、ふくらはぎが攣るのも解消されたようだ。
以前、バイク走行中、信号で止まったら足が攣って…。
変にチカラを入れるとすぐに攣るような感覚があったのに、それがなくなった!
やはり…栄養不足だったのか…!!

忙しい間は飲んでみようっと


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ブレーキランプがぷっつん!修理! [機械工作の時間]

たぶん、部品はないだろうと思いながら、どんなところだろう♪と、行ってみた。
土山のバイクセブン

バイクセブン&オートバックス
左側:オートバックス、右側:バイクセブン
オートバックスの左側には整備するところが広くとってある。

セルフ給油&洗車場など
オートバックスの反対側にはセルフ給油と洗車場。

中古車センター
中古車センターもある。

オートバックスの一角にある、って感じのよそと変わらない品揃え…。
ちょっとがっかり。
聞いてみたらないので、頼もうかなぁと思ったら、
フレーム番号とか聞かれた。
XR230もたぶんそういう細かい部品は変わってないと思うんだけど…。
フレーム番号はわからないというと、
ホンダとはつながってないので、ディーラーで頼んだ方がいいです。」
とのこと。
まぁ、遠いし、部品もないなら、近くのバイク屋さんで頼んでも一緒か、と
すごすご帰ってきた。

帰る途中、どこで頼もうか?と考えながら…あ、そうだ!
ホンダドリーム垂水があったんだ[ひらめき]
灯台もと暗し!
部品があるかも知れない♪
でも、なかった…。
やっぱり、フレーム番号を聞かれたけど、変わってないと思う、というと、
整備士さんらしい人が、
「そうですね。あまりそういうのは変わらないから。」と
パソコンでちゃちゃっと♪
頼むとき、それはどうするか?というので、自分で換えます。
というと、頼りなさそうに思ったのだろう…こと細かく説明して下さった。
親切だ♪
「部品を換えても点灯しなかったら、線がダメになってるのでしょう。
でも、主にスイッチです。スイッチを着けたときは、全部点きますから。」
うんうん…?なるほど?

で、帰ってから、試しにと、再度、接点をキレイにしてみた。

フロントブレーキスイッチついてるところ
ハンドルの裏側にそれはある。

フロントブレーキ部品
外してキレイにしたところ。反対側も写したらよかった。

片方を接続中
接続中!はて、どっちがどっちだっけ…?

ポッチリが付いていて、それを押していないと全部点くことになる。
装着すると押した状態になるからだ。
ホンダドリームの整備士さんが言っていたのは、そういうことだったのか。
なるほど、それで言っていることがわかった。
初めてのことでちっとも知らないのに、
そんなことわかってるよ~♪とういう顔をして聞いていたのだが…。

すると!どうだろう!
直ってしまった…[exclamation×2]

う~ん!時間をムダに潰してしまったような感じだけど、
バイクセブンにも行けたし、ホンダドリームでは親切に教えてもらったし、
それはそれでよし!とするか。
スイッチも頼んだけど、そのうち要るようになるかも知れんし。

ほんの何分?しかかからなかったのに、見る間に汗だく。
そして蚊の集中攻撃!

スキンガード&接点復活剤

この時期、スキンガードは必須だ!


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

ブレーキランプがぷっつん! [機械工作の時間]

以前からブレーキランプがぷっつん、半分点かないのだった…
忘れておった!
リアは点くが、フロントが点かない。

前にチェーンの調整をしてもらったときに、見てもらってたんだけど、
そのときは球切れでなかったら接点をみときます、とかなんとか。
それで、点くには点いてたんだけど、
ある日、あ…そうだ!と思って、夜に見てみると点いていないのを発見!?

まぁ、フロントブレーキだけだからとか、リアからブレーキはかけるしとか、
自分に言い訳をして、ほっておいた。
それでも、整備不良なんだし、リアも点かなくなってたら危ない。
と、まず、暑い最中、バルブを買ってきた。
そんで、またまた暑い最中、お昼休みにバルブを交換してみた。
案の定、同じ症状。
バルブを見てから買いに行けばいいものを…ま、切れたときはすぐに役に立つし

じゃー、フロントブレーキの接触が悪いか、スイッチが悪いか、その他、だ。
また、休みの日に接触が悪いか見るとして…といっても、
テスターもないし通電しているかわからないが、目視はできる。
錆びてるかどうかぐらいはわかるだろう。
その他のときは…お手上げ[ふらふら]


いっちょスイッチを買ってこようかな!

でも…サービスマニュアルにはスイッチの型番とか載っていないし。
ホームページを見てもわからない。
シェルパやKSRのときは、Kawasakiのホームページでパーツ検索をよく利用したのに。
だからパーツリストは持ってなかった。
Honda
のホームページにはないのだ。
私がよう見つけられんのかも…
それとも、バイクの種類が多いから間に合わないのかな?

XR230
のパーツリストを手に入れようか!
そんなことを言っている間にバイク屋さんへ行ってパーツリストを見りゃいいんだ!
それで、これ!下さいと言えば簡単に済むのだ。

が、しかし、私に換えられるのだろうか??
まぁ、万が一の場合は、助っ人(息子)に頼めばタダだし♪
かな?
 
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

パンクか…? [機械工作の時間]

パンクしてるのかなぁ?
ずっと前、空気を入れても入れても(と思っている)、ちょっとずつちょっとずつ
空気が抜けてるような気がして…。
見た目も足で踏んでも変わりはないのだが。

ガソリンを入れるたんびに、空気圧をみてもらっていたが、ここ一ヶ月ほどは
大丈夫みたい。

去年の夏、林道走行中にコケまくったので、タイヤに微小な傷が付いてて、
少しずつ抜けてるのかと思い、バイク屋さんへ持って行った。
「どーもありませんよー。」
精密検査をしてくれるのかと思ったら、空気を入れるところに石鹸水をつけて、
ぶくぶくの検査。
そういやー、自転車のパンクもこんなにしてたような気がする。
「それより、前輪、もうそろそろ換えた方が…。」
はいはい。

パンクではないとなると、ガソリンスタンドでの空気の入れ方がよくなかったのかも…。
でも、私も確認しててちゃんと入ってるんだけど。
それか、私のカン違いかも。
最近、どこもかしこも道路工事をしている。
マンホールのところだけ隆起している状態で放置[ふらふら]
気が付かなくて、うっかり乗ってしまい、ジャ~ンプ!
といいたいところだが、お尻だけ…。
そんなのがいくつもいくつもある。
林道も真っ青のデコボコ道。
そんな道を走っているので、タイヤがぐにゅぐにゅする。
危ないったらないよ[ちっ(怒った顔)]
それで、空気圧が減っているような気がしたのかも?

私のカン違い!気にし過ぎ!
車やバイクに乗って、パンクしたのは一度だけ。
車で。
バイクで走行中にパンクをしたらさぞや怖いだろな~[がく~(落胆した顔)]とビビリまくり。

しかし、なんだか、駆動が重たいような気がするんだよなぁ。
あ、オイルを換えてないからか[ひらめき]
オイルを換えたらよく走るようになって不安も解消されるかなぁ[るんるん]


タグ:パンク XR230
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

カチャッ!カチャッ!と? [機械工作の時間]

なんでだ!
なんで、久々に記事を書いたのに、消えちゃうんだ!
まったくやる気が失せちゃうよ。

でも、整備手帳代わりだから、書いとく。

あの、骨折から果てしない日々が過ぎ去り…。
まだまだ寒いなぁ…と。
いつまでたっても寒いままだ!と意を決してバイクを引っ張り出した。

う~ん、チェーンが恐ろしいことになってるけど…。
汚れで真っ黒だし、サビも浮いてるし、弛んでるし…。
ま、いっか♪とちょこちょこっとオイルを注して、
会社へ乗って行ってた。

そうこうするうちに、チェンジをする度にカチャッ!カチャッ!と?
だぁいぶ、チェーンが緩んでたからなぁ。
いつか走行中に外れて大惨事に!こわ~!
なもんで、雨の合間にバイク屋さんへ。
チェーンが汚いし、一部動かないところっていうか、折れ曲がったままの
ようなところがあるみたいだから、もう交換をしてもらおうと思ったんだけど、
「まだいけますよ。調整の余裕はありますけど。」と店員さん。
「ならば、調整だけお願いします♪」

乗ってみて、お~♪すごく駆動してる♪って感じ!
前が前だから、素人目にもはっきりくっきりわかるわなぁ。
でも、まだ、カチャ!といってるときがある。
骨折時、溝にズボッとはまって、チェーンが外れたり、ペタルがひん曲がってたし、
乗ってみて初めてわかったんだけど、タンクシュラウドっていうのか?タンクの横の
樹脂のカバーがいがんでる。それを支えている金属の棒が曲がってたんだけど、
他にもどこか外れかけか曲がっているかして、チェーンと当たっているのかも知れない。
あたしにゃぁ、見てもわからんっち(>_<)
また、バイク屋さんに持っていくとするか。
店員さんが、「チェーンを張ったけど、間延びしてますねぇ。」と。
今度はチェーンの交換をしないといけないな。
チェーンは、8,000円強!
我が家は財政難なのに…。

ま、しばらくは様子見♪
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ほのぼの四輪車 [機械工作の時間]

おもしろい乗りもの発見♪

四輪車

角を曲がったところに駐車中♪

この近くにワンパクな子供たちの保育所があるが、そこの子供たちの
乗りものだろうか?
懐かしい感じで、昔のモノを大事に使っているというのがよくわかる。
子供たちはみんなで取り合い、ケンカしながらも、譲り合って楽しく
遊んでいるんだろう。

ほのぼのとした情景が見えて、なんかいい感じ♪


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっとバッテリー交換! [機械工作の時間]

やっとバッテリーを交換した。購入してから2か月経っているので
大丈夫かな~?って思ったけど、大丈夫だった~♪

こんな安い工具だが、めっちゃ便利してる。
先っぽがすぐに外れて、こんにゃろー!と思うけど、便利なのだ。
安い工具….JPG

新しいバッテリーに交換して、
新バッテリー!.JPG

エンジン始動!
なかなかかからないなぁ…。
しばらくして再挑戦!
トコトコトコトコ♪
やったぁ~♪
バッテリーの接点のキャップがビミョー…。
今までしっかりかぶってなかったので、その状態でキャップが固まっている…。

ミラーを着けて、ナンバープレートを着けて。
ありゃりゃ!
ネジがなかったんだ(>_<)
なんとかあり合せのネジでとめて。
後は、チェーンを磨いてっと。
あー、買うの忘れてる!
月曜日に買ってきて、乗ってけるな♪

今日は、こ~んな青空♪
こ~んな青空.JPG


タグ:XR230
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

いつもの整備なんだけど… [機械工作の時間]

今日もえぇお天気だ♪
こんな日は、車もバイクもい~っぱいゾロゾロで道路は混んでるだろうなぁ。
すっごく気持ちいいんだろうなぁ。
しかし、私は敢えてバイクの整備をしたのだ!
整備ってもんでもないけど、いつものチェーン掃除とオイル交換。

掃除の前&掃除の後。
掃除前 掃除後

さて、オイルを換えようかな。

入れるところも空けといて、と。
かたい!
ありゃ、プライヤーを持ってきてなかった。
しゃぁない。
レンチの柄でたたこう。

ありゃりゃ!
ありゃりゃ!
持つところがポロンと取れちゃった!!

大いに予測可能な事態ですな…。
いささかのショックを抱きながらオイル排出。

ぽたぽた
しかも廃オイルを入れるものがなかった。
ゴミ袋にキッチンペーパーをちぎり、もしゃぐって…。
この辺りは大目にみよう。

オイルを入れるのに、細口の蛇腹になったヤツも持っていなかった。
ボタボタこぼしながら完了。
20CCはロスしたかも…。缶に残った分も入れて40CC?

しかし、オイル量もまずまずこれはいかんでしょう。
でも、折れた部分はまだ半分なので、次回はそっとたたくようにしよう。
ってことではなく、早いとこ交換しておこう。
手で回らないも問題だ。
締めすぎ?問題?
チカラがないのが問題か?
オイルを交換するときでないと、残量を確認しないのも問題だけど…。
問題だらけ…。

が、今、気が付いた!
車載工具の中に入ってたんだ!
プライヤー。

次回、オイル交換時にそれを思い出すか否か?
日頃から工具を触っていないので、すっかり忘れてるんだろうなぁ…。

我が家のベランダに咲いたカモミールの花♪
カモミールって花が咲くんだったのね。
2741798


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

またもや、ブレーキパッド交換! [機械工作の時間]

あれあれぇ?
この間ゆーたやんかー!
前のパッドは大丈夫!って。

一ヶ月ほど前に、後ろブレーキがキーキーとかギーギーとか言い出したので、
こりゃあかん(>_<)とパッドを換えた。そのときは、前輪は大丈夫って言われたが、
この一ヶ月の間に急激にチビちゃったのか?
ということで、前輪も換えた。
現在の走行距離、12000キロぐらい。

おとなしくなったと思ってた後輪もまたギーギー言ってる。
後ろがギーギー言うのは、
パッドがディスクに当たっているのでしょう、って。
応急処置としては、バッドの角を削るか、そのうち直ってくるか、このままか…、
まぁ、ガマンして乗って下さいとのこと。
心なしか、今日は幾分静かだったような感じ。
テキパキとした店員さんで好感度100%[るんるん]

フツーの人は、始業点検のときにいつもパッドを確認してて、
ブレーキがキーキー言う前に交換するんだろうなぁ…。
私のいつもは、バイクのカバーを外し、エンジンを掛けて、バイクをチラリと見回したら、
そのままブィ~ン[ダッシュ(走り出すさま)]
帰ってきたら、さっさとカバーを掛けておうちへ。
案の定、前ブレーキを掛けるとブレーキランプが点いてなかった…。
いつからでしょ…[がく~(落胆した顔)]
ブレーキペダルを踏むと点くので気が付かんかった。
ブレーキオイルやエンジンオイルなどもちゃんと確認しないとね。
早期発見、早期治療!
症状が出てきてからでは、原状回復までに時間が掛かるよね。
なので、今日はオイルを換えてチェーンを磨こう!と思ったが、
オイルを会社に置いたままだったので、チェーンのみ。
クラッチのワイヤーなどもオイルを注したかったが、まだちと寒い…。

バイクは寒くても元気に走ってくれてるというのに…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク

ブレーキパッド交換! [機械工作の時間]

時々、後ろブレーキがキッ!とかキーン!とか鳴っていたが、
最近は、ギーギーと…。
もーいよいよあっか~ん(>_<)
ってことで、ブレーキパッド交換と相成った。

そう言えば、

img050.jpg

こんなハガキが来ていたなぁ?
パッドの交換だけなら!と自分でしてみようかな♪とちらっと思ったが、
なにをしでかすかわからんmasacchiゆえ、ここはプロにお任せした方が
賢明に違いないと、
通勤途上にあるBE-LANDさんへ。

CA390519.JPG

いっち安いパッドだと思う。
4,000円弱のもの。
20%OFFだった♪
ついでに、1万キロ走ってるので、プラグも交換してもらった。
こちらは、400円ぐらいのん。
これも、20%OFFよ♪

しかし、まだギーギーっていってたが、通勤帰りのすり抜け中にタクシーがお客さんを
拾うでもなく路肩に寄って来たから、急ブレーキを掛けたのだ。後ろのタイヤが少し
ロック気味になったぐらいブレーキを掛けたんだけど、それがよかったのかな?
それ以来おとなしくなった。

前のタイヤも減ってますね…。
と言われたが、通勤にしか乗らないし…、減るのもゆっくりだろうと今回はパス!
しかし、相変わらず真ん中だけ減ってるね…。

CA390520.JPG

もう、春の気配が満載だけど、グローブも買っちゃった!

CA390522.JPG

こっちは、30%OFF♪
しかし、ちっさかった…。
だから売れ残ってたのか…。
たいがいSサイズとかって早々と売れちゃって残ってないんだけど、
これは赤も残ってた。
まだ、内側もキレイな分あったか♪


タグ:XR230
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - 機械工作の時間 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。