So-net無料ブログ作成
体育の時間 ブログトップ
前の10件 | -

テニス再開! [体育の時間]

先月から、テニスを再開した♪
んで、ラケットも新調しちゃったのだー♪
 
      新ウィルソン♪          右:旧ヨネックス
芯に当たれば、チカラを入れなくてもビューンと飛んでいく♪
が、なかなか、その芯に当たらない…。
それより、なにより、
休んでいる間に、体力がガタンと落ちた!
年齢とともに二乗の曲線を描いてチカラがなくなるのだなぁ。
肩も以前に痛めたところが再発してて、サーブは打てないし…。
腕を縦にまわすと痛い(>_<)
今は、ニギニギで握力の増強を図り、冷シップで肩を休め、ちょっとはましになってきた。

フルートも再開し、テニスも再開した。
後は、ゴルフだなぁ。
ミニコースってのに誘われたけど、到底ムリムリ!
ゴルフのスクールに行ってみようかと思ってたけど、これから秋はツーリングにいい季節だし…。
ま、ゴルフはそのうちってことで。

しかし、あれやこれやとするのはいいが、ひとつひとつがおろそかになってはいないか?
余暇の時間には限りがあるのだからね。
でも、あれやこれやに目が移ってしまうから仕方ないよね。
まー、性格を直さんことにはダメでしょ…。
って、あれとこれとその他もろもろのそれしかないじゃん?
と思えば、気が楽チンだ♪


タグ:テニス
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

体力測定の日 [体育の時間]

あら?っと思ったら…!
全豪テニス!
フアン・カルロス・フェレロももう出ていないし、セバスチャン・グロージャンも負けちゃった。
どの選手が優勝してもおかしくない!
み~んな上手だー!
私も早くテニスがしたーい。
ホントに初心者だけど(って、フルートもバイクも車も、それから…なんでも初心者の域を脱しない…が)、
カラダを動かしているのは楽しい♪
かと言って、家事をするためにカラダは動かしていていないが…。

今日、会社で体力測定があった。
体力って筋肉を使ってないと確実になくなっていく。
どこまでなくなるんだー!と、叫びたくなるね。
事務職なんで、ほとんどが座ったまま。
握力は、29Kgしかない!が、足踏みのような動作はポイントが高かった。
逃げ足は速いが、金塊は持って逃げられないってことか…。
おまけに肺活量も2.3Lってことは、金塊を半分にしてもすぐに息が切れちゃうときたもんだ!
体脂肪率はかろうじて標準…。
しかし、最近、ズボンもきつくなってきた!
ヤバー!
ダイエットをしようとは思わないが、とにかく体力を付けたい!
そのためには、足首のリハビリにも精を出して、早いとこテニスを再開しないとね~!
意志との戦いだな!


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ゴルフの練習!3回目! [体育の時間]

約1ヶ月ぶりのゴルフの練習!

前回は、なんとなくこれなら練習すればいけるかも♪

と、思った!


が、

また、最初に戻ってたー!

初めてクラブを持つ人のよう…。

しゃ~ないわなー。

なんせカラダが覚えないトシだもんなー。

教えてくれた人曰く、

「そりゃ、最低毎週練習せなあかんで~!」と。

そうなんだ…。

自分だけで練習してると、間違ったフォームになってしまう可能性が大!

最初はきっちりと基本を身に付けたい!のだ。

プロに教えてもらうゴルフ教室みたいなのが一番いいのかなぁ?

でも、仲間内でプロに習ったという人は皆無。

みなさん、自己流。

それでも、100を切っている!!

腕力でやっつけてるのか!?

教えてくれた人曰く、

「練習あるのみ!」

う~ん、腕力も器用さも根性も持ち合わせていない私には…
ゴルフは向いていないのかなぁ。

一年後には、コースでびゅ~♪を果たす!というのが目標なのだ!

月一回の練習では、到底ムリよね…。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

2回目のゴルフの練習♪ [体育の時間]

ゴルフの練習、2回目♪

打っているうちに、なんだか慣れてきたような♪
そうでもないような…。

女性用のクラブで頂いたものは、アイアンの5番、7番、10番。

1回目は、一番短い10番で打っていたが、今回はそれぞれに打ってみた。

一番違えば、10ヤード違うらしい。

そんなに細かくクラブが必要か?
10ヤードぐらいばらつきの範囲内じゃん!
チカラの加減で打ったらいいんとちがうん?

とは思えど…、

10番のでも60ヤードぐらいしか飛んでいない…。
教えて下さった上手な人はすこ~んと遠方まで飛んでいくのになぁ…。

7番、5番とクラブを換えて打ってみたが…、
飛距離は全然変わらんよ…?
しかし、ぐ~んとボールが伸びるような飛び方だ!
すごい♪
変わるもんなんだ!

最近、テレビのゴルフ番組も観ている。
藍ちゃんのゴルフもすばらしいが、私はゴルフ相談のような番組がいい。
専門用語は知らないが、フォームの基本を教えてくれるからだ。
なにごとも基本が大事!
みんなその基本を学んで来たハズなのにね…。
って、テニスでも悪いクセの出ている私には人のことは言えないが…。
とか言いながら、言ってる…!

前回よりはまっすぐ飛んでいたような気がする♪が、
ちょっと左へっていうのが多かったようだ。
なぜだー!
それより、地面を叩いてしまうので、テニス肘が再発しそうだ…!

う~ん、問題だ!

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

テニスの帰りに [体育の時間]

例のごとく、温泉へ~♪

会社の人もいい温泉だって言ってた。

でも、お湯が目にしみるのか、車を運転しながら目がしょぼしょぼ!

いえいえ!決して泳いでなんていませんよ!


今日のテニスは、基本編!

打つ瞬間にグリップを小指から握る。

わかっちゃいるんだけどね…。

お陰で早くも、右腕が筋肉痛&小指の付け根も痛い!


そんで、帰り道、30分ぐらいの間に、パトカーに3台も遭遇した!

合流地点の手前で見てるんだな!

いつもはスピードを出すところだ!

危ない危ない!

って、事故が起きたら危ないねってことよ!

3台のうち1台は、覆面パトカーだった。

しかもヤンキー風の車が止められてたよ!

お盆だからパトロールしているのかな?


お盆か~。

なにして遊ぼ?

でも、混んでるんだろうなぁ…。

12日や15、16日が混むらしい。

が、

どこ行こ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初ゴルフの練習! [体育の時間]

いやぁ~!忙しいお休みだったねー!ウサ子ちゃん!

土曜日は、友達と映画「パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・テェスト」を観に行き、
「る主水」っておしゃれなお店で夕食を取り、その友達ンちでお泊りしたよ♪
なにやらご主人が出張中らしいので、オニの居ぬ間のなんとやら♪

「パイレーツ~」は一体なにがどうなってるのか?さっぱりわからんかった…。
でも、迫力あって楽しかったよ。

午後からは、ケーブルテレビの機器を取りに来られるので、友達ンちから急いで帰って、
その後、急遽、ゴルフを教えてもらうことになったので、もらったゴルフクラブを会社まで
取りに行って、ゴルフの練習に行ってきた!
いつまでももらったものをほったらかしにして…。
情熱の掛け加減がわかるってもんだな!

でも、楽しかった!初ゴルフの練習♪

クラブの持ち方から始まって、振り方、軸?のお話などなど、
会社の上手な方に教わったのだが、
その方、教え方というか説明が上手で、なんとなくイメージできて、よくわかった♪

200球を打って終了!
しかし、日頃使わない筋肉が…悲鳴をあげそう!
左腕が少々筋肉痛になりそうなのと、右手の親指が痛い!
あ、それと手首の外側の関節が痛い!

しかし、ゴルフのフォームってなんかなじまないなぁ…。
どうしてあんな風にクラブを握るのか?
理由を聞いて納得したが、手をムリに捻じ曲げるような感じがした…。
そのうち慣れてくるのかな…。

昔、テニスのコーチから教わったことに、テニスの動きは生活の中にある自然な動きだ、というもの。
前に押し出す、横に動く、上に上げる…。

う~ん!ゴルフは誰もがしているスポーツのようだが、なかなかに難しいね。
なのに、どうしてあんなに人気があるんでしょ?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

テニス+温泉 [体育の時間]

やっほ~!ウサ子ちゃま♪

会社の事務所のクーラーが壊れた!
だらだら汗を流しながら、やっと定時+2h…。

        おいおい!長居し過ぎ~!

さてさて、テニスにれっつご~♪

フォア・ハンドが調子良ければ、バック・ハンドがいまいち。

        なんでだー!ムラがあるなぁ。

カメさんが這うようにちょっとずつちょっとずつうまくなるのだ!

テニスでも汗だらだら…!

こんな時は!そうだ!

テニスの帰りに温泉へ行こ~!

街中に去年だったかオープンした天然温泉だそうだ!

露天風呂もたくさんあって楽しい♪
湯船に電気が通ってる?コーナーもあったが、浸かってびっくり!
ちょっと痛かったが効くような気がするよ。
私は熱いお湯が好きなんだけれど、ここは私にはちょっとぬるかった。
ぬるいお湯にゆっくり浸かるのがいいらしいが…。

車で入ろうとしたら…入り口にはゲートが!
以前は停め放題だったハズ。
が、帰りに無料のスタンプを押してもらった…。

タオル持参で行ったつもりが、車に忘れていった…。
すっぽんぽん!になるまで気付いていない。
ま、いっか!
自然乾燥でいこ…。

        なんと!その辺びちゃびちゃにしたらダメよー!

カラスの行水でも、さっぱりしたよ♪気持ちい~ぃ♪


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

テニス肘のお次は [体育の時間]

ウサ子ちゃん!

テニスはだぁいぶ感覚が戻ってきたような…、
もとからこうだったような…。
はてなマークだらけなんだけど、それよりも…

最後の方で試合の練習をするんだけど、
サーブの時にふくらはぎがツルのー!
右足ばっかりよ!

やはり、急激な弛緩が原因か!?

終わって車に戻り、エアーサロンパスをシューシュー!

帰ってから車を降り、まだテニスシューズを履いてることに気付いて、
靴を履き替えようとつま先立った時に、
左足もヤラれた!

もう、痛いのなんのって!

アキレス腱を切ったりしたら、こんな痛みじゃぁないんだろうなぁ…
仕事も休まなきゃね…
病院にパソコン持ってきて仕事せにゃぁ…
それより、みんなどんなヒドイこと言うんだろ…
などなど、ガマンしている間はヒマなもんで、いろいろな思いが!

テニス肘にばかり注意が向いていたけど、アンヨも鍛えないと!
いつも、バイクや車に乗ってばかりいたらイカンね。
周りのみなさんにも迷惑を掛けられないし。
健康第一!

と、思いつつも…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

テニス3回目… [体育の時間]

ウサ子ちゃん♪
ちょっと慣れてきたって感じだったよ!
一年ちょいぶりでも、カラダが覚えてたんだね!
ボレーボレーでは、コーチがそう!いいよ!うまい!って♪
えへ♪
(一度だけだが…)
いやぁ~ん、そぉ~♪
って、サルもおだてりゃ木に登る!ってなもんで…。
センターにボレーだっつーのに前衛めがけて打つは、
サーブを打ったら右のふくらはぎがビーン!とツルは、
なんで?
(アキレス腱をやっちまった!のかと思ったよ!)
ラリーに至っては、はぁはぁと息を切らしてバテちゃうし…。
覚えきれないほどい~っぱい注意事項があったし!
(もう矯正はムリです…)
はぁ、前途は多難!
でも、1回目より2回目、2回目より3回目!3回目より4回目~!
昨日より今日なのだー!
アリさんの一歩でもいい!
ドンマイ!ドンマイ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

サボるな~! [体育の時間]

あ~ん!ウサ子ちゃ~ん!
全然打てな~ぃ!
ボールがあっちこっち行くぅ!
ま、今日は3人しかいなかったから、横の人には当てんかったけど♪
はぁ…。
コーチの言われることもわかるんだけど、手が!腕がー!
私のじゃないみたいにサボってるー!
ついでに足もサボるんだな、これが!
一年もラケットを触らなかったらこんなんなのかなぁ…ショボン。
振り出しに戻ったような感じ。
でも、まぁ、コツコツとやるか!
端の人には迷惑だろうけど…。
しばらくお付き合い下さい♪


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - 体育の時間 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。