So-net無料ブログ作成
検索選択

セキュリティは万全!? [作文の時間]

この間、法務局へ行った。
おおよそ、一年半ぶり。
そこには食物検疫所があって、仕事で行ったことがある。
裏へ回れば、メリケンパークだ。
海上保安庁も入っている合同庁舎だ。

フルートの帰りだったとある日、その前を通ったら、
尖閣諸島の問題でその合同庁舎付近は大勢の人が!
なにやらシュプレヒコールも!何と言っていたのかはわからないが。
始まったばかりだったみたい。

あの頃は大変だったようだなとか思いながら入ると、
改札口?が出来てる!
セキュリティが厳重になってピッ!と通す札をもらって入るようになってた!

セキュリティ万全?
このようなものを写してもいいものかどうか…、ブログに載せてもいいものかどうか…。

海の時刻表とか(行った日はなかったけれど)募集などのお知らせパンフレットは、
ピッ!の向こう側にある。入るときは、どこへいくか?と名前を書いて札をもらうのだが、
パンフレットだけ欲しい人もいちいち名前を書かなくてはならない。ピッ!のこっち側に
移動しておけばいいのなぁ。
ま~ぁ、パンフレットだけいる人ってのもわずかなんだろうけど。

いつこうなったのかは知らない。いつまでそうしてるんだろうなー。

南京町のカップル♪
南京町の間を抜けて行った。
かわいいカップル
若いカップルが、かわいいカップルの後ろに回って写真を撮り合ってた。
(自分の子供みたいに見えるよ…。)
なんて言ったら、怒られる…[ちっ(怒った顔)]
いや、むしろ、結婚を意識するようになって、一気にゴールイン♪
だったら喜ばれる?[ぴかぴか(新しい)][手(チョキ)]

nice!(0)  コメント(0) 

鉄人28号! [作文の時間]

阪神淡路大震災の後の町の復興・商店街の活性化のシンポルとして、
っていうニュースを聞いたのが、去年の秋頃だっけ…。
同じ市内に居ながら、職場も比較的近いのに、行ってなかった。

この写真は2010年春頃撮影のもの。
鉄人28号!正面

昔、テレビでしてたらしいけど、あまり覚えがない。
ガンダムなどと比べると、スマートとは言えないが、案外かわいい♪

鉄人28号!強そう♪

強そう!

鉄人28号!バックスタイル

後姿もりりしい!

ホームページを見てみると、イベントやらいろいろしているらしい。
「三国志」の石造なども大正筋商店街やら六間道商店街にあるようだ。
神戸市営地下鉄の海岸線の車両には鉄人28号と三国志の絵の描かれた車両が
あるとのことだが、未確認情報だ。なぜって、まだ、乗ったことないから…。
ほんまに神戸市民か?と言われそうだが。
ホームページを見ると、案外チカラを入れているのがわかる!
今度、電車で三宮へ行くときは、遠回りになるけれど、地下鉄を利用してみよう♪
と思わせる。

長田も震災のときは、すごい有様だったけど、急速に驚くほど復興した。
いや、未だに復興していないところもあるのだろうから、ほとんど復興したかな?っていうのが
正しいのかも…。
三宮などに比べると、長田はローカルな感じがして、地元の人しか歩いていないのでは?
と思うけれど、鉄人28号がガォー!と人を呼んでくれるといいな♪


タグ:鉄人28号
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:地域

2010年ルミナリエ☆ [作文の時間]

あるものに載せるルミナリエの写真を撮ってこい!との指令。
え~!夜なのにピンボケの写真になるよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

早めに着いたので、メリケンパークをうろうろ。
お店の窓に映った景色。
ちょっとおかしいな…。映っているはずなのに、続いているような左端の道路?
頻繁に行っているメリケンパークなのに…こんな景色だっけ?
メリケンパーク

震災を忘れないために、また、語り継ぐために…。
でも、存続の危機なんだよなぁ…。
お約束のアングルで

消灯時間も早かった…。電気代の節約かな?
消灯した瞬間!

消えた瞬間、はっとした。
光の消えたルミナリエもそれはそれで多くを物語っているような気がする。

タグ:ルミナリエ
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

六甲高山植物園 [作文の時間]

10月のとある日、神戸市にある六甲高山植物園へ行った。
紅葉は見られるかなぁ♪と。
今年はどこも、ぼちぼちで…。
10月の紅葉

久しぶりにF-801(フィルムカメラ)で撮ってみた。

なんの花だったのだろう。大きな花だったのだろうなぁ。
どんな花だったんだろ?

こんなオブジェもあった。池の上にワイヤーで吊るしてある。
池のオブジェ
手前の草がじゃまだな。

写真を撮るときに撮りたいところだけを見て、全体を確認しないから、いつも、
じゃまなものが入っている…。
露出もピッタリに撮れない。
私のような素人は偶然に期待するしかない。

でも、まぁ、いっぱい撮らないと!失敗して気付くのだ!


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

またまた、カチャッ!カチャッ!と? [機械工作の時間]

なんでこうも調子が悪いんだ!
相変わらず、駆動力が弱いし、またまた、カチャッ!カチャッ!というし…。
こんなに早くチェーン伸びるかぁ?
春頃、GWの前だったよな?と、以前の記事を確認。

そのときの記事を見ると…、
「チェーンを張ったけど、間延びしてますねぇ。」と。
そんなことを言われてたんだけど、喉元過ぎればもうすっかり忘却の彼方…。
で、バイク屋さんへ。
交換覚悟でいったら、調整で済んだらしい。
調整後を見てみると、もう、レッドゾーン?まで到達!
今度こそ、チェーン交換だな。
8,000円だな…。

そいで、プラグも換えてないから、のらりくらりの走りしかできないのかなぁ?
と、ついでにプラグも交換してもらった。
チェーンを張ったからか、プラグを換えたからか、
めっちゃ気持ちよく走れるようになった


軽快に走れたのは、体調もよかったのかも知れない。
最近、トシのせいか、なんとなく、しんどい。
ロクなもんを口にしていないからかなぁ…と思えども、食事をちゃんと作ろうと
いう気がしないのだ。
それに、宵っ張りの朝寝坊だし。
慢性的な寝不足…。
寝が足りないと、カラダもしんどいわな…と思うから、早く寝てみるんだけど、しんどい。
そうこうしてるうちに、口の端が切れて、口が開かなくなった。
胃も痛くなったり、あまり食欲もない。
ちょっと仕事が忙しく、うまくいっていないせいもあるのかなぁ。
口の端が切れた時は、チョコラBBってのがよく効くよ
って、昔、井戸端会議で
誰かが言っていたのを思い出し、買ってみた。
こういうビタミン剤とかって初体験

モノは試し、と飲んでみた。
おぉ~
よく効くではないか
初めてだから、よく効くのかどうかはわからんけど、口の端も二日ほどで治った!
おまけに、ふくらはぎが攣るのも解消されたようだ。
以前、バイク走行中、信号で止まったら足が攣って…。
変にチカラを入れるとすぐに攣るような感覚があったのに、それがなくなった!
やはり…栄養不足だったのか…!!

忙しい間は飲んでみようっと


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。